12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-22 (Sat)
子供さんたちは、楽しい夏休みに入ったようですね

7月のお菓子です

  文月のお菓子

   みずすまし・朝顔・水藻・天の川・焼きとうもろこし

今月のお菓子は、夏の風物がいっぱいでした

* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-21 (Fri)
春日井市東部市民センターで若菜会のお稽古がありました

平水指を使い、絞り茶巾のお稽古をしていただきました

夏の暑い季節に、絞りきっていない状態の茶巾を、お茶碗に入れて持ち出し

お点前の途中で絞り直し、茶巾をたたむ作法です。

茶巾を、席中で絞ることによって、

水のしずくの音が涼しさを感じてもらえますよね


今日は I さんが、「山で採ってきました!」 と

珍しい山オダマキ、ききょう、二人静など・・・7種のお花を入れてくださいました

  7月20日若菜会

これは、何に見えますか・・・?

  焼きトウモロコシ


焼いたトウモロコシに見えませんか?

実はこれ、今日のお菓子  おがみの ”焼きとうもろこし” なんですよ

練り切りで作られ、中にあんこが入っている和菓子なんです

本物そっくりですよね。

今日のお稽古は、お菓子の話題で、楽しいお席になりました

* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
こんにちは!
涼しげな夏のお花とこれまた夏の風情の焼きとうもろこしのお菓子がステキです~。
楽しいお茶席ですね~!!
お邪魔したいくらいです。

GUIHUAさんへ * by 宗華
GUIHUAさん

いつもコメントありがとうございます。
お花、涼しげですよね。
会員のお当番さんに、お花と花入れを持ってきてもらい
お花を入れる練習をしていただいているんですよ。
その人らしさがよく出ている素敵なお花を入れてくださいます。

お菓子は、何年も前から、地元の”おがみ”さんにお願いしているのですが 
”焼きとうもろこし”は、今回が初めてなんです!
新作なんでしょうか・・・?
見た目と、お味とのギャップがあって、楽しいお菓子でしたよ。
また、遊びに来てください♡





個別記事の管理2017-07-19 (Wed)
火曜日は、春日井での自宅稽古の日

平水指でのお稽古をしていただきました

割蓋の扱い方も しっかり覚えてくださいましたよ。

  7月18日


正客の受け答え、お道具の拝見の仕方なども、ずいぶん慣れてみえました。

とてもにこやかに、お稽古をされ、いつも

「体は、疲れているんだけど、お稽古を楽しみにしていますよ~」と、言ってくださいます

     うれしいお言葉です。ありがとうございます

  井上さん

今回は、今の季節にふさわしい、3種類の蓋置きを使っていただきました

  kani.jpg

   赤楽の ”カニ” の蓋置き

  ギヤマンサザエの蓋置き

   ギヤマンの ”サザエ”の蓋置き

  さざえの蓋置き

  こちらは、”本物のサザエの内側に 金箔が塗ってある蓋置き”

同じサザエの蓋置きでも、素材が変わると、全く違った雰囲気になりますね。

皆さん、それぞれ、違った蓋置きを使われるので 

変化があって 楽しいです


春日井茶道教室 ”茶遊会” では

随時 生徒さんを募集しております。

お気軽にお問い合わせください。


   ℡ 090-3939-8043

   Mail sadou.souka@gmail.com


     お稽古1回    2,000円
 
     体験教室      500円




* Category : 茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-18 (Tue)
日曜日は、子供たちクラスのお稽古日でした

”子供たち” と言っても、小学生から、24歳のお姉さんまで

年代の幅があるんですよ!

お稽古を始めたのは、小学生だったのですが

もう、大学生になったり、社会人になったり・・・

ずいぶん長くお稽古を続けてくれています

  7月16日お稽古


小学一年生から始めたお子さんは、

「お茶の先生になりたい」と言って入ってみえたんですよ

最近は、「外国に弟子を連れて行きたい!!」と話してくれていますが・・・

実現できるといいですよね

  しっかりお稽古をして、実現できるように応援しますよ!

「まず、英語を勉強しなくてわ・・・」と、 本人談



今回は、平水指の一枚蓋に飾る ”セミ結び”を学んでいってもらいました

  セミ結び


毎年、夏の時期になるとセミを結んでいるのですが

一人一人、一匹一匹、かわいいですよね♡

個性があって、どれもみんな、よくできました  




   <子供クラスの生徒さん募集中です!>


     春日井茶道教室 ”茶遊会”では、

     随時生徒さんを募集しております。

     お気軽にお問い合わせください


     ℡  090-3939-8043

     Mail sadou.souka@gmail.com

        お稽古 1回  2,000円 

       体験教室     500円

* Category : 茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-16 (Sun)
今日は、地元の、祇園祭の日でした

朝から、はっぴを着た子供たちが

ワッショイ ワッショイ と言いながら

獅子につながって元気よく歩いていました

     ほほえましかったです 



午後から、自宅稽古があったので、その前に

坂下神社で行われていた、 ”茅の輪くぐり” に参加してきました

  坂下神社

こんなに近くで茅の輪くぐりができるなんて、思ってもみなかったので

本当に、驚きでした!!  毎年行っていたなんて、全然知らなかった・・・

  茅の輪

宮司さんにお祓いをしていただき、八の字を書くように、宮司さんの後ろから茅の輪をくぐりました。



その後で、ひとがたに切った白い紙に息を吹きかけ

自分の罪や穢れを 身代わりに水に流して清めてもらう儀式も始めて参加してきました。

(今は、紙が流せないのでたらいの中にひとがたを沈めてきました)


”茅の輪くぐり” は、江戸時代から始まった神事で

茅の輪をくぐり、心身を清め、罪や穢れを祓い、

これから年越しまでの半年の、無病息災を願う行事だそうです。



ひとがた には、家族の名前と、年齢を書いて水に流せたので

今年は、これから年末まで家族みんな 元気に過ごせそうです

        気の持ちようですからね・・・

* Category : お出かけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by アイハート
所によって、茅の輪くぐりは6月晦日にしないんですね。
この地では6月30日と決まっています。

祇園さんの日にするとは、、これまた、賑やかでいい日だったですね。

* by imari
茅の輪くぐりに人型!こちらの氏神様でもまだ続いています。子供の頃は参加してたけど大人になってからは全く参加しなくなったけど、ちゃんとこういう伝統的行事に参加していて素晴らしいですね!
祇園祭は磐田市にもありました。京都でもちょうど宵山の前祭が行われているんですよね。7月は全国のあちらこちらで祇園祭が行われているんですね!

* by GUIHUA
茅の輪くぐりされたんですね!
宮司さんもいらっしゃって、賑やかな様子です!!
ワタシも今年は二神社で行いました。
まだまだ旧暦のところもありますので、そちらも訪れる予定です!!
とにかく、これをやらないとむずむず~としてくるんです!
と言っても最近、行うようになったばかりなんですが・・・。

アイハートさんへ * by 宗華
アイハートさん
コメントありがとうございます。
茅の輪くぐりは、6月30日の ”夏越し祓” にされているところが多いですよね。
我が家の近くの神社では、祇園に合わせて、行っていると聞いて、
今回初めて行くことができました。
これからは、毎年参加しようと思っています♡

imariさんへ * by 宗華
imariさん
お久しぶりです。
子供の頃から参加されていたんですね。
伝統行事を大切にされているご家族の元で育てられたんですね。
私は、数年前に、初めて知ったんですよ。
日本の伝統行事、後の世代にも繋げていかれるといいですよね。
今年は、無理でしたが、来年は、知り合いを誘って参加しようと思います♡

GUIHUAさんへ * by 宗華
GUIHUAさん
コメントありがとうございます。
行きたいと思っていたら、何と本当に一番近くにある神社で
毎年行われていたんですよ。
”灯台もと暗し”ですよね。

GUIHUAさんは、二神社で行われたんですね。
<とにかく、これをやらないとむずむず~としてくるんです!>
って言う気持ち、わかります。
私も、情報が入ったら、また訪れたいです♡

個別記事の管理2017-07-12 (Wed)
火曜日は、春日井茶道教室の日

DSC_1061.jpg


今月で、二年目を迎えられた方たちです

  DSC_1051.jpg


  DSC_1058.jpg

  17-07-12-00-54-33-319_deco.jpg

皆さん、姿勢もよく、きれいなお点前をされる、とても熱心な方たちです。

今回は、利休好みの七種蓋置の中から、

本物のサザエで作ってある蓋置を使ってお稽古をしていただきました

天然もののサザエに、金を塗ってあるものだったので

ちょっと不安定な蓋置に、苦笑してみえました 

また、これから更に深く、軸のこと、陶器のこと、お花のことなども

いろいろなことを、学んでいただきます





  
* Category : 茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-07 (Fri)
朝から蝉が鳴いていました

まだ、梅雨も明けていないのに・・・!

木曜日は、春日井市東部市民センターで若菜会のお稽古です

若菜会も、平水指のお点前です

2カ所でお稽古をしているので、

割蓋一枚蓋、両方のお点前を半分に分かれてしていただきました。

一枚蓋のお点前では、終わりにふくさで セミ結び をしていただきます。

なかなか思うような蝉の形にならなかったようですが・・・

これが、人それぞれ個性のある蝉で、可愛いのです

今回のお花は、Oさんが、烏帽子籠に伸びやかなキキョウの花を入れてくださいました

  DSC_1045.jpg

 
お菓子は、おがみの”天の川”でした。

  IMG_20170706_141728.jpg
     
四角い菓子器の扱いができるようにとの心遣いから、Aさんが、織部の四方形を持ってきてくださいました。

 IMG_20170706_141749.jpg
   
    こちらは Iさんが持ってきてくださった、ねずみ志野に・・・

器によって、雰囲気が変わっていいですね

皆さん、会のことを気にかけていてくださって、うれしいです♡





  

* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
ステキな七夕の和菓子ですね。
涼しげな色合いでまさに七夕色です。
織部や志野は昔から憧れの焼物です。
愛知県ではおなじみなんでしょうね~。
唐津もステキですが、そちらに器を仕入れにお出かけしたいくらいです。

GUIHUA さんへ * by 宗華
GUIHUA さん
コメントありがとうございます。
”天の川”のお菓子は、優しい色合いで、まろやかな食感!
甘さもちょうどよく、美味しいお菓子でした♡

織部などの焼き物は、やはりよく見かけますね。
毎年、”瀬戸物祭り” があり、瀬戸川沿いに
約200のお店が並ぶ行事があるんですよ!
今年は、9月9日、10日の2日間開かれるんですが
いろいろな陶器が、お値打ちに販売されます。
特に最終日は、本当にこんな価格でいいの?ってくらい
お値打ちになるんです!!
もう、何年も行っていないので、久しぶりに行ってみたくなりましたね~
もう少し、お近くでしたら、ご案内しましたのですが・・・



個別記事の管理2017-07-06 (Thu)
火曜日は自宅稽古の日 


今月は、平水指を使ってお稽古をしていただきます

平水指は、通常の水指より大振りで口が大きく広くなっています。

そのため、亭主が蓋を開けたとき、客からは

たっぷりと汲まれた水が見え、この水がとても涼しげ感じられるのですね

夏のお茶を少しでも涼しく楽しんでもらおうという

亭主の心配りです

  7月4日自宅稽古

平水指には、一枚蓋と、割蓋があります。

我が家の水指は、割蓋ですので

皆さんには、割蓋の扱いを覚えていただきました

いつもながら、綺麗なお点前をされています

* Category : 茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-04 (Tue)
今年の7月2日は、二十四節気の”半夏生”でしたね。

この頃に降る雨を”半夏雨”と言って

大雨になることが多いとか・・・

何だか、台風も近づいていて、大雨になるのかも知れませんね

庭に咲いている”半夏生”も、ずいぶん白い葉が増えてきました

  DSC_1009.jpg

もう少し、白くなってくれるといいのですが・・・

これからの、茶花に重宝します

* Category : 茶花
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-02 (Sun)
名駅で、娘と待ち合わせをして映画を見てきました

ミッドランドスクエアシネマで ”おとなの恋の測り方”

フランス映画を見たのは、学生の時以来・・・

ラブコメディーでしたが、心に響くものがありました

お年頃の娘には、ちょうどいいタイミングの内容だったかな・・・?



6月は、”花戦さ”と、”ちょっと今から仕事やめてくる”の2作品を見てきました。


”花戦さ”は、野村萬斎演じる池坊専好”の話でしたが、

佐藤浩市演じる”千利休”との友情や、

利休が秀吉との関わりで、切腹に至るまでの心の葛藤なども描かれていて

華道、茶道など、日本文化がたっぷりと味わえる素敵な映画でした


”ちょっと今から仕事やめてくる”は、福士蒼汰主演

今話題になっている、ブラック企業で働く若者の内容!

こんな、アドバイスがもらえる友人、大人が近くにいてくれたら

みんなもっと楽に、自由な仕事の選択ができるんだろうな・・・

それにしても、蒼汰君の笑顔には、癒やされました~



その後、名古屋のお道具やさんに行って数点のお道具を購入

またまた、松花堂のお菓子と、お抹茶を出していただきました

  東玉堂

義山のお茶碗で・・・美味しかったです。

ごちそうさまでした

* Category : お出かけ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-01 (Sat)
今朝はものすごい雨

5人で、”徳川美術館 ツアー”に行く予定になっていたのに

こんな天気で大丈夫だろうか・・・?と思っていましたが

家を出る頃には、ほぼ雨も上がり、徳川美術館に向かって GO

笑い声いっぱいの賑やかな車の中

  DSC_0983.jpg

それに比べ、徳川美術館は、雨にしっとりと濡れて威厳と風情のある風格


偶然、ボランティアガイドの時間と重なり、詳しい説明を受けながら進んでいきました

この美術館は、尾張徳川家19代義親の寄贈に基づいて、

尾張徳川家に伝えられた数々の「大名道具」をはじめ、徳川家康の遺品を中心に

徳川家の家族が実際に使用した物ばかりが展示されているそうです。


今、巷で話題になっている、”刀剣”も展示されていて

太刀と刀の違いも教えていただきました


今日まで、”江戸の生き物図鑑”という特別展もあったので見てきました

精巧に描かれた動植物!!

江戸時代に作られた ”押し花”

300年以上も前につくられているのに、ピンクの朝顔の色

そのまま残っていて驚き!!

ガイドの方曰わく、「徳川美術館は保存状態が特に素晴らしい」と言われているとか・・・

実際に目にして納得しました


その後は、徳川園の敷地の中にある ”宝善亭”でお食事

  DSC_0997.jpg  

”旬小箱”をいただきました!

  DSC_0988.jpg

  IMG_20170630_225648.jpg

  DSC_0994.jpg


  IMG_20170630_161643.jpg

  IMG_20170701_002339.jpg

菖蒲の葉をあしらっていたり、季節感たっぷりのお料理。

こりこりの新鮮なお刺身や

揚げたてのプリップリのエビの天ぷら・・・最高でした

一品一品、とても美味しくいただいてきました

     
帰りの車の中も、共感することいっぱいで盛り上がり!!

お腹も、気持ちも満たされた最高に楽しい1日になりました

ご一緒してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました



* Category : お出かけ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-06-28 (Wed)
今朝の春日井は、小雨

こういう日は、草むしりに最適


朝からさっきまで、3時間程、草むしり・・・

腰も痛くなってしまったので、一休みです

先日、M さんからいただいた  洋菓子で一服

  IMG_20170628_085645.jpg

洋菓子もお抹茶にはとってもよく合うんです  

  DSC_0757.jpg

名古屋で美味しい、と有名な ”グルマンディーズ” の焼き菓子です

覚えていてくださって、求めてきてくださる ”お気持ち” がとてもうれしいです

ありがとう

  IMG_20170628_091043.jpg

一口サイズのお菓子は、一つ一つ形が違っていて かわいいです

バラのお花の形をしたものもありました

まずは、この3個をいただきました

バターの味がしっかりして、美味しい

残りは、また家族が帰ってきてから分け合っていただきます

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-06-27 (Tue)
着物のお手入れで、千種にある着物屋さんへ行き

訪問着など、三枚を丸洗いに出してきました


せっかく名古屋まで出て行ったので、

少し足を伸ばして、近くにある ”鶴舞公園” に行ってきました

 DSC_0960.jpg

 「あじさいがきれい」と聞いていたので見に行ったのですが・・・


向かう途中に、 ”蓮の池” があり  生まれて初めて、

こんなに近くで、蓮の花を見ることができました


  DSC_0914.jpg

  DSC_0916.jpg

想像していたよりも、みずみずしく、可憐なお花

今まで、なんとなく敬遠していたけれど、お気に入りのお花になりました



そこから、もうしばらく歩いて行くと、”あじさいの散歩道” がありました。

  DSC_0921.jpg

  DSC_0920.jpg

  DSC_0918.jpg

  DSC_0935.jpg


青や、紫系のあじさいがたくさん咲いていました。

もう、お花も終わりかな・・・?


今日は雨が降るかと思っていたけれど結構日差しが強くて・・・

あじさいも、雨が降ってほしそうな・・・

暑さに、ちょっと疲れているように見えてしまいました

  自分が暑かったからでしょうね・・・




* Category : お出かけ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-06-26 (Mon)
おはようございます

今日の春日井は、晴れています

たっぷりお洗濯をして、庭に出たら

”谷渡りの木”(人工衛星の木)にお花が咲いていました

  人工衛星の木

たくさんのお花から、アンテナのように雌しべが長く伸びていて

その姿が、人工衛星のように見えますね~


梅雨の晴れ間、ミツバチさんがず~と蜜を吸っていました

すごく接近して写メったのですが、全然逃げなかったんです!!

  じんこうえいせいのき2

思う存分蜜を吸っていってくださいね~

私は今から、自分のお茶のお稽古に行ってきます



* Category : 自然
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by nobo
いつもありがとうございます
山梨在住ですが、茶道に興味があります
機会があったら教えていただきたいです

* by noboさんへ
noboさん
コメントありがとうございます。
茶道に興味がおありなんですね。
ほんと、お近くでしたらご一緒したいです。
山梨は、遠いですね~
また、何かの機会・・・?
愛知県にいらっしゃることがあったら・・・?
是非、茶道に触れていってください。
丁寧にお教えしますよ~
これからも、よろしくお願いします。

個別記事の管理2017-06-25 (Sun)
お茶の師匠に紹介をしていただき

28年前からお付き合いがある呉服屋さんから

娘のための 浴衣 を求めました

新潟で作られている ”小千谷縮” です

  小千谷縮


”小千谷縮” は、苧麻(ちょま)と言われる麻の繊維から作られていて

水分を吸いやすく、吸い込んだ水分をよく発散させるので すぐに乾燥し、

独特の”しぼ”があるために、さらっとした肌触りで

暑い夏には、ぴったりの生地なんですって


今年の夏は、花火、お祭と、出番が多くなりそうですが

お手入れも簡単と伺ったので助かります

* Category : お出かけ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by アイハート
こんばんわ。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
(小千谷縮)おお買い求めくださったんですね。
新潟県人として、、御礼を。

民謡にも歌われております。

♪ 越後名物 数々あれど 明石縮に雪の肌
    着たら離せぬ 味の良さ

* by GUIHUA
すてき~!
さらさらしていて、涼しげです~!
柄もとっても可愛らしいです♪
ワタシは数年前、片貝木綿で浴衣を作りました。
単の着物代わりに着たりと随分夏は重宝しています。
ワタシの地域は久留米絣が地元なので、ついつい購入してしまいます。
地元の織元さんの絣は本当にステキなんですよ~。
浴衣仕立てにして数点作りましたが、単の着物代わりに旅先に着ていったこともあります!
ワタシは着慣れてないので、着付けるだけでも一苦労。
それでも珍しいからか、金沢でも誉めていただきました。
手染め、手織りというとすごーく高そうですが、地元で購入するとビックリするくらいお安くいただけるんです!!大好きな福山富生絣工房さんの久留米絣は本当にステキです!
よかったらご覧下さい!
http://shang794.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

* by アイハートさんへ
アイハートさん
コメントありがとうございます。
新潟にお住まいでしたね。
小千谷縮を求めたのも初めてでしたし
まだ、新潟にも行ったことがないんですよ・・・
今回、新潟がとっても身近に感じられるようになったので
1度、新潟に行ってみたくなりました♡
また、お勧めの場所とかありましたら教えてださいね。
よろしくお願いします。

* by GUIHUAさんへ
GUIHUAさん
おはようございます。
呉服屋さん、久留米紬も持ってきてみえました!
とっても素敵でしたが、やはりお高くて 手も出ないお値段でしたので、諦めました・・・
地元だと、いろいろな織元さんにも伺えて楽しいですね。
福山富生絣工房のブログ、拝見しました。
たくさんの中から自分好みの物が選べていいですよね。
GUIHUAさんの求められた久留米絣とっても素敵ですね。
私も、行ってみたい!!
どんどん、行きたいところが増えてきました♡


個別記事の管理2017-06-22 (Thu)
火曜は自宅稽古の日でした

薄茶のお稽古でしたので

表千家十三代即中斎好みの小四方棚を使って

初飾りから、二飾り、三飾り、総飾りと、

順に飾りかたのお稽古をしていただきました

  6月20日

お道具も、前回から、茶器は雪吹、

蓋置は、利休七種の中から 三葉を使い

それぞれの扱い方も学んでいただいています

  PhotoGrid_1498091954141.jpg

皆さんの、学ぶ姿勢や、吸収力には目を見張る物があります


茶杓の拝見ではで、”蛍” ”蛍狩り” 、 ”虹” ”虹の橋” と、

午前午後と、よく似たお名がだされました

その名をつけられたお心は違っていたのですが

それぞれ、心が温かくなる内容で、皆さんと一緒にじんわりとした

暖かいお稽古の時間を過ごしました

* Category : 茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-06-20 (Tue)
今回は、母と二人で、昼神温泉に行った帰りに

少し足を伸ばして、長野県阿智村にある ”長岳寺” に行ってきました

  3長岳寺

  5長岳寺

ここは、武田信玄が火葬にされた終焉の地とされているお寺だそうです。

境内には、武田信玄が祀られている、大きな ”十三重の供養塔” が建てられていました。

立派な姿のお寺でしたが、山の中にひっそりと建てられているので

武田信玄がよほど好きな方でなければ訪れる人も少ないんだろうな・・・

という、感じでした。

  私たちのように、温泉に来たついでに立ち寄る方が少しいるのかもしれませんが・・・

ちょうどお寺の駐車場のすぐ横に、川が流れていたのですが

その川の水が澄んでいてとってもきれい

  緑陰
  
あまりの美しさに、しばらく見入ってしまいました

木々の間を吹き抜ける風も涼しく気持ちよくて、母と二人、木陰でゆっくりとする時間が持てました

まさしく、”涼風” ”緑陰” という言葉がぴったりでした


帰りに、小さな休憩所があったので、さっそく 野点で一服

  野点

私たちがお抹茶を飲んでいたら、ちょうど、座っているすぐ横に小さなお客様が・・・ピョン!!

  蛙

全然逃げることもなく、野点が終わるまでずっと一緒でした

  珍しかったのかな・・・?それとも 仲間になりたかったのかな・・・?

今回も楽しい1日でした~
* Category : お出かけ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

あまりの美しさに、しばらく見入ってしまいました * by レインボー(ささげくん)
>ちょうどお寺の駐車場のすぐ横に、川が流れていたのですが
その川の水が澄んでいてとってもきれい  
 あまりの美しさに、しばらく見入ってしまいました

〇美しい川と緑の初夏の風景、
 その気持ちが伝わってくる写真でした。
 草々

* by レインボー(ささげくん)さんへ
レインボー(ささげくん)さん
コメントありがとうございます。
この川は本当に澄んでいて、きれいでした。
川岸に、初夏の青々とした木があったので
その緑色がちょうど川に映り、よりいっそう美しく見えました。
スマホで撮った写真ですが、今時のカメラ機能は、優れていますね!
私が撮ってもそれなりの写真になりましたから・・・♡

個別記事の管理2017-06-18 (Sun)
今日は、朝から1日、特別稽古に行ってきました

表千家七代 如心斎が考えられた 七事式の中から

”花月”と、”一二三”を2回づつ

そして、相伝物から、”茶通箱” を学んできました

今回も盛りだくさんでしたが、学ぶところがたくさんあり

充実したお稽古でした


帰って、家族で父の日の食事会をし

少しゆっくりしてから 1日を振り返りながらの一服

  からすみ

黒糖くるみからすみ・・・黒糖のお味がしっかりしていて美味しくいただきました

* Category : お稽古
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-06-17 (Sat)
毎月第1・第3木曜日は、

春日井市東部市民センターで若菜会のお稽古があります


6月は、桑小卓と、丸卓を使って、濃茶の稽古をしました

一椀の温かいお茶をお出しするために気持ちを集中し

心を込めてお茶を点てる

この繰り返し・・・

湯相、火相、お茶、お湯の量・・・などなど

全てが調和して初めて一服の暖かい濃茶が点てられます

お点前をされる方は、ちょっと緊張しながらも

毎回、めざすお茶を点てようと気持ちを集中されているのが伝わってきます


第1木曜日のお花は、Mさんが

有馬籠に縞ススキを伸びやかに入れてくださいました

  6月1日

第3木曜日は、Yさん

黄そけい、マツムシソウ、紫陽花を

とても時代が感じられる重厚な竹一重切に入れてくださいました

  6月15日あじさい

お菓子は、地元 おがみの ”蛍” と ”紫陽花” でした

  6月1日蛍


  若菜会 紫陽花

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-06-08 (Thu)
今日は涼しくて過ごしやすい1日でした☺

午後から、茶友と一緒に、

江南市にある音楽寺の

”あじさい祭”に行ってきました☺

音楽寺


蕾の紫陽花もたくさんあって、

まだ、少し早かった感じでしたが

境内中に、赤・白・紫・ピンクと、

色々な種類の紫陽花があって

とっても楽しめました💞

あじさい1


あじさい2


あじさい3


あじさい4


あじさい6


あじさい7


雨上がりの紫陽花

しっとりと潤っていて可憐でした✨

満開になる来週初めにもう一度訪れたいですね🎵


お花好きのお友だちと一緒だったので

いつもより何倍も楽しくお花を見て回ることができて、

本当に楽しい時間が過ごせました💕





* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
紫陽花の季節ですね~。とってもキレイな紫陽花ですね♪
ワタシも来週は近隣の紫陽花寺で有名な千光寺に行こうかな~と思っています。
長崎ハウステンボスの洋風紫陽花ガーデンもすごーくステキなんですよ!
和の紫陽花をとるか洋の紫陽花をとるか非常に迷うところ。
宗華さんは、もちろん和でしょう!!

* by GUIHUAさんへ
GUIHUAさん
コメントありがとうございます♡
今の季節、あじさいがきれいですよね!
千光寺はあじさいで有名なんですね。
同じお花でも、周りの環境によって
全く違った表情になるのでしょうね!
私は、和の紫陽花が好きですが
ハウステンボスの紫陽花も一度見てみたいですね~
また、GUIHUA さんがハウステンボスに行かれたら
お写真で見せてくださいね♡♡

個別記事の管理2017-06-07 (Wed)
東海地方も今日、梅雨入りしました☔

野菜やお花の水やりを休憩できます☺


昨日は、自宅稽古の日でした🍵

午前中のお稽古は、茶道を始めて、

もうすぐ1年になる方たちでした☺😊😌

17-06-07-17-30-58-907_deco.jpg

17-06-07-17-31-55-401_deco.jpg

IMG_20170613_233705.jpg


今回は、雪吹の扱いを覚えていただきました✨

棗とは扱いが違うので、次回ももう一度

お稽古をしていただこうと思っています☺

みなさんとっても記憶力がいいので、

どんどん吸収されていかれます💞

歩き方、お礼の仕方、茶筅通など

基本的な仕草が

とても優雅になってきていらっしゃいます🌸

そんな皆さんの成長を見ていると、

とっても嬉しくなります💕

午後からは、ベテランさん!!

やはり、風格がありますね~

DSC_0661.jpg






* Category : 茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-05-30 (Tue)
今日は、とっても暑い1日でした💦

名古屋国際会議場で行われた

表千家資格者講習会に参加してきました☺

2017053023492309a.jpg

大勢に向けての講習会なので

一番知りたい、細かいところまでは

なかなか学ぶことは難しいですね・・・


講習会が終わってからの

同じ社中の先輩やお仲間たちとの

ゆっくりとした話は、久しぶりで

とっても楽しかったです❤

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-05-26 (Fri)
今朝の春日井は、大雨でしたが、直に止んで涼しい一日でした

雨が降った後のお庭は、草むしりに最高のコンディションです

時間を忘れて、草むしりをしていたら、腰がとてつもなく痛くなってしまいました

達成感に浸りながら、お抹茶で一服

  丁字麩ラスク

今日のお菓子は、先日滋賀のお土産にいただいた”おふらすく”

滋賀県名産の丁字麩に、

レモン・ほうじ茶・ベリー・酒粕・はちみつの五つの素材を使った、

サクサクして、とっても軽い触感

とっても体に優しいお味で

今日は、お菓子で癒されました

美味しくいただきました
* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

美味しそうですね * by imari
お麩のお菓子って形を変えて本当に全国に色々あるんですね。
草取りお疲れ様でした。
私も平日仕事から帰ってから少しずつこなしてるのですが、夢中になって終えて立ち上がろうとすると、腰が固まってしまって体を立て直すのに時間がかかります。
無理がきかないお年頃(⁈)になりましたね〜(T-T)

Re: 美味しそうですね * by 表千家教授 宗華
こんばんは!
やはり、パソコンはなかなか修復しないようです。
パスワードを設定しなおして、スマホから書いています。
腰が固まってしまうのわかります!
よる年波には勝てませんね~
体を休めながらぼちぼちやりましょうね!

個別記事の管理2017-05-24 (Wed)
春日井は、夕方から久しぶりにまとまった雨が降りました

今日は、野菜の苗や、お花への水やりをしなくてすんだので助かりました


日曜日は、月に一回ある特別稽古の日

朝から夕方まで、びっしりとお茶のお勉強をしてきました

今回私は、〝廻り花” ”花月” ”唐物の草”のお稽古をしました

”廻り花”は、私と後輩さんのために、特別に教えてくださいました 。
   
    師匠のお気持ちが本当にありがたいです♡

これからも、しっかりと茶花の修練をしていきます。

”唐物”は、相伝ものなので、本で調べたりできないものです。

同じ”唐物”でも、真行草で内容が違っているので

今回も、帰ってから忘れないうちに ノートに書き込んでおきました


後輩さんから、”半鐘蔓”という、珍しいお花をいただいたので

さっそく入れてみました。

  半鐘蔓

小さい紫色のお花

かわいいですね~♡


* Category : 茶道
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

小さい紫色のお花 * by ささげくん
>小さい紫色のお花
 かわいいですね~♡

〇これはすばらしい!
 春というか初夏というか、風情がありますね。
 草々

Re: 小さい紫色のお花 * by 表千家教授 宗華
ささげくんさん
返事が遅くなってごめんなさい。
お花から、季節を感じられるのは
私たちが日本人だからなんでしょうね~
また、お花を育てて載せていきますね。
これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2017-05-20 (Sat)
今日の春日井市は夏のように暑い一日でした

探し物があったので、物置の中を触っていたら

どんどん終わらなくなってしまい


結局、午後から半日かかって、

物置の掃除 and 断捨離をすることになってしましました

暑さと、疲れでくたくたになって・・・

部屋に戻って、きんとんの ”芝桜” で一服

  芝桜

甘い和菓子と、緑の味のするお抹茶が

疲れた体に染みわたって、何とも言えない美味しさでした

予定外のことでしたが、すっきりとした物置になって

気持ちのいい一日になりました

* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-05-18 (Thu)
今日は、春日井市東部市民センターで若菜会のお稽古がありました

薄茶運び点前、薄茶相伴のお稽古の二回目です

前回に比べると、ずいぶんスムーズにお点前をしてくださいました。

みなさん基本がしっかりとできているので、

お相伴のお茶碗の回し方や 言葉のかけ方を覚えるだけで、

後はとてもきれいなお点前をされます

また次回のカリキュラムにも取り入れて

しっかりと身につけていただきたいな・・・と思います


今日のお花は、Yさんがいれてくださいました

  五月十八日若菜会

中村翠嵐さんの古代黄交趾の花入れに

黄菖蒲がすっきりと入れてあり、とても統一感のあるお花になりました


お菓子は、おがみの 花菖蒲

  花菖蒲

初夏の風に揺れる花菖蒲の花を表現されています

* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-05-17 (Wed)
昨日は、自宅稽古の日でした

  初めての大山蓮華


二年前に植えた 大山蓮華 の花が初めてつぼみをつけました


この木は、三代目!!

以前に植えた二本は、枯れてしまったので

今回は、植える場所も変えて、とっても大切に育てたんです

お稽古の日に合わせてくれたように

つぼみの膨らみ具合も、ちょうどいい感じでした

  大山蓮華

来年も、またつぼみを付けてくれるように

いつも気にかけて、大切に育てていきますね

* Category : 茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

初めての大山蓮華 * by okko
一輪で存在感がありますね。
うちの大山蓮華は昨日はまだ蕾だったのが昼前に開花しました。
早速蜂がブンブンしています。

茶花としては蕾のうちに使うのがよいのですね。

okkoさんへ * by 表千家教授 宗華
okkoさん

okkoさんのお宅の大山蓮華は一年目でもお花が咲いたんですね!
すごいです。
我が家は、二年目にしてようやく咲きました。

茶花は基本的に蕾か、半開きのものがよく使われるんです。
特に、大山蓮華は、白色がすがすがしく
蕾の姿は、凛として美しいですよね。
大好きなお花です♡

個別記事の管理2017-05-15 (Mon)
先週末、名古屋松坂屋に”中日いけばな芸術展”を見に行ってきました

  クレマチス

今回も、色とりどりの力作がたくさん展示されていました

  中日生け花展

流派も様々でしたが、やはり、元自分の習っていた流派が

すっきりしていていいな・・・って思ってしまいますね


そして、栄に行くと、つい立ち寄ってしまうのが ”両口屋是清のどら焼き専門店”です。

  両口屋是清どら焼き

今回は、ふわどらソフトと、ふわどらんのカスタード味、抹茶フロートを注文しました

  不和どらソフト

  どらんふわ
       かわいいですね~

  抹茶フロート

ふわどらソフトはアイスコーヒーとセットにしたのですが

食べごたえ満点

次回も、栄に行ったら、食べてきます

* Category : お出かけ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
両口屋是清のお菓子はおいしいですね~。
ワタシもGW中、福岡三越で両口屋是清の棹物を購入しました。あまりの美しさについ手が出てしまいました!
季節感のある和菓子にはくらくらしてしまいますが、福岡市内まで出て行かないとなかなかそういう雅なものが手に入りません。

* by okko
お花もとっても素敵ですが、スイーツに目を奪われましたi-229

両口屋是清さんのきんつばだったと思いますが、以前いただいたことを思い出しました。

GUIHUAさんへ * by 表千家教授 宗華
GUIHUAさん
いつもコメントありがとうございます。
両口屋のお菓子はどれもおいしいですよね!
幸せなことに、両口屋の本店が名古屋なので
春日井でも、割と求めやすい環境にあります。
さすがに、生菓子は、名古屋まで出ていかないと求められないので、
同じですね。

okkoさんへ * by 表千家教授 宗華
okkoさん
コメントありがとうございます。
私も、スイーツ大好きです♡
今回いただいた、ふわどらんソフト、
この種類のものにありがちな
一番下に入っている、コーンフレークが
”ラスク”になっていて、最後までおいしくいただけましたよ!

以前いただいたというきんつばは、
”旅まくら”か、志なの路”だったのかも・・・
食べやすい大きさでおいしいですよね!
私も、好きです♡

個別記事の管理2017-05-14 (Sun)
今日は、お免状を取っている生徒さんたちに

表千家の習事八箇条の中から

花所望のお稽古をしてもらいました

花所望というのは、亭主が客にお願いをして、お花を生けてもらうことをいいます。

花入が名物などの由緒のある場合と

お客様がお花を持ってきてくださったときに行います

  花所望2

     H.I さんのお花

  花所望

     A.S さんのお花

とても自由で個性的なお花を入れてくれました

まだ、若くて柔軟な発想をしてくれますね

     とても大切なことだと思います

その後は、風炉の薄茶運び点前をしていただきました

  2五月十四日お稽古


  五月十四日お稽古


  3拝見

今日はたくさんお稽古をしていってくださいました

お菓子は、 濡れツバメ

  濡れ燕

黒糖のお味がするつるんとした美味しいお菓子でした



  

  
* Category : 子供の茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-05-13 (Sat)
木曜日は、春日井市東部市民センターで若菜会のお稽古がありました

今回は、風炉薄茶の運び点前 をお稽古していただきました

普段は、棗でのお稽古が主でしたが

この日のお茶器は、雪吹 を使って行いました。

雪吹になると、お茶を杉型にはったり

ふくさでの清め方が、二の字になったり

蓋をお茶碗とお膝の前に置いたり・・・と

棗の時とは少し、扱いが変わってきます。

扱いの違いを覚えていただきながら、薄茶相伴もしていただきました

少し盛りだくさんのお稽古でしたね

次回も同じ内容のお稽古をするので、覚えていただけると思います

   5月11日

お花は、コバノズイナ ・ 紫蘭 ・ セキチク

花入れは、幸兵衛窯 の織部でした。  写真よりもっと素敵な花入れでしたよ

   つつじ

お菓子は、 おがみの きんとんで つつじ でした

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
さすが愛知県!さりげなく織部焼が登場するところがステキです。
ワタシも憧れて買い求めたりしますが、やはり本場はステキな花器があるものですね~。
九州も器処ではありまして、唐津、有田、伊万里、波佐見など色々と豊富で、どれも欲しくなるほどステキです。

お菓子もすごく季節らしくて美しく、おいしそうです♪

GUIHUA さんへ * by 表千家教授 宗華
GUIHUA さん
いつもコメントありがとうございます。
この織部の花入れ素敵でしょ・・・
これは、お当番の会員 Nさんが持ってきてくださったもので
最近、幸兵衛窯の窯元で求められたものだそうです。

九州の唐津焼、渋くて素敵ですよね。
大好きなんです。
が、まだ持っていないんです・・・
いつか、お気に入りを見つけて求めたいな、って思っています。
できれば、本場に行ってね・・・
お勧めの窯元などありましたら紹介してくださいね~