FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-07-24 (Tue)
こんばんは!

”春日井茶道教室の 宗華”です



日曜日は、子供の茶道教室の日でした

この日から、小学3年生のY君が仲間入りすることにになりました

  DSC_5484.jpg


「お抹茶が大好き」と、瞳をキラキラとさせて話してくれる頼もしいニューフェイス君です

  これから、茶道を通してたくさんのことを学んで 身につけて

  今のまま、キラキラとしたまっすぐな瞳をした青年に成長していってくださいね!


  微力ながらお手伝いしていきますね♡


この日は、午前と午後とに分かれてのお稽古でした。

盛夏ですので引き続き、平水指、絞り茶巾のお稽古をしていただきました。


暑い季節なので、お菓子も舌触りのいい物が嬉しいですよね

今回は、季節菓子 ”たねや”の”蓮子餅”

蓮粉で出来ていてぷるんぷるんのなめらかな口触りのお菓子なんですよ。
 
  DSC_5652.jpg

午前は、氷に浮かべて涼しさを感じてもらいました。

  

午後からは、趣向を変えて、笹舟に乗せて・・・

  DSC_5673.jpg

今回は、あえて自分で、袋を破ってお菓子を出し、

好きなだけたっぷりときな粉をかけて召し上がっていただきました。

  PhotoGrid_1532360299858.jpg
     とっても楽しそう!

  PhotoGrid_1532358899293.jpg


みなさん、初めての事で、とても嬉しそうにお菓子を食べていらっしゃいました。

    その笑顔を見るのが嬉しいですね~♡



毎日暑い日が続きます。

体調管理に気をつけて、また元気にお稽古にいらしてくださいね

スポンサーサイト



* Category : 茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by jamkichi
こんにちは!

たねやさんのお菓子をお教室で使われて、
可愛い生徒さん達もさぞ美味しかったことでしょうね (^O^)
蓮子餅、食べたこと無いです。
きな粉を付けて? 美味しそう~!

ここ数日は京都よりそちらの方が暑いようで・・・
夏バテなどされませんよう、くれぐれもご自愛ください!

jamkichiさんへ * by 宗華
jamkichiさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

生徒さん、本当に可愛いんですよ♡

たねやさんのお菓子はどれも美味しいですよね!
この”蓮子餅”は、わらび餅に似た夏の季節のお菓子です。
丸い袋に入っていて、添付されている画鋲を刺すと中から蓮子餅がぷるんと出てくるんです。

器に盛って、きな粉もかけてお出しするのもいいですが、
自分で ツクンと鋲を刺して、きな粉をたっぷりかけた方が
楽しいかな?と思って・・・

冷たくしていただくとより一層美味しくいただけます。
1度食べて見てください!
お勧めします!

こちら、多治見のお隣でして・・・
本当に暑いです💦
京都も同じくらい暑いですよね!

くれぐれもお体お大切にね♡

コメント







管理者にだけ表示を許可する