FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-01-20 (Wed)
こんばんは!

”春日井茶道教室 茶遊会”講師の宗華です


10日、日曜のお稽古がありました


今月は、長板の諸飾りをお稽古しています。

  PhotoGrid_1610427121664.jpg

Y君、お濃茶のお稽古を始めています。

四方捌きはもう、しっかりと身についています!

  初めての事を吸収する能力が素晴らしいです!!

Yさんは、正しく外ずみに座っていらっしゃいますね!

   姿勢もとっても綺麗です


  PhotoGrid_1610276462796.jpg

ベテランさんたちも、今回は、お濃茶のお稽古でした。

炉の濃茶は、とっても複雑ですが、よく覚えてくれていました。

”継続は力なり” ですね 



スポンサーサイト



* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2021-01-17 (Sun)
こんにちは!

”春日井茶道教室 茶遊会”講師の宗華です

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。



新しい年が始まって、もう半月が過ぎましたね




今年、一番最初に求めたお菓子は、

名古屋駅近くにある 鶴亀堂 の ”干支の丑”

  20210110_195251.jpg

お店の名前からして、とってもおめでたいですね 

  今年も良いことがありますように


1月は、長板で、皆具を使ったお点前をお稽古していただいていました

  PhotoGrid_1610014487411.jpg

  PhotoGrid_1610426991035.jpg


長板のお点前は、柄杓の扱いが普段と違っていたり

”座り火箸・立ち火箸”の言葉のとおり

座ったり、立ったりするときに、火箸を扱います。

普段より少しだけ複雑なお点前ですので、

また、ゆっくりと覚えていってくださいね


* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
今年もよろしくお願いします!
ステキなお正月のお菓子ですね!
とても目出度そうです!
あんこがねっとりして、豪華でとてもおいしそう!
ワタシも今年のお正月は八女市の「きくや」さんのお菓子をいただきました!
鯛の形の芋餡の練り切りでとてもおいしかったですよ!

愛知も緊急事態宣言が出てますが、福岡も同じくです。
ワタシの職場も少し制限があっているようですが、あまり変わらない日常です。
お互い今年も無事に過ごせますように。

* by -
GUIHUA さん

このお菓子処、始めてでしたが、とってもしっとりとして黒糖のお味もしっかりとした美味しいお菓子でした。
鶴亀堂というお店の名前も、干支の絵馬もおめでたい感じで1年の初めにふさわしかったです。

「きくや」さんの鯛の練り切りも、おめでタイですね!

今年もよろしくお願いします!

個別記事の管理2020-12-30 (Wed)
おはようございます。

”春日井茶道教室 茶遊会”講師の宗華です

今年も、残すところあと2日になりました!


日曜日は、茶遊会の ”お稽古納め” でした

今年は、コロナの流行で、今まで通りのお稽古ができなかったりしましたが、

みなさんのご協力の下、安全にお稽古ができてほっとしています


  PhotoGrid_1609117266501.jpg

日曜のお稽古午前中は、御棚を使った薄茶のお稽古でした

Y君をお手本に、Yさんと二人で男子点前をしていただきました。

堂々としたY君。

お着物姿が素敵なYさん。 お点前を通してお稽古していただきました。

  足がしびれて、大変!!

  後から、笑い話になるでしょうね~


その後、ベテランさんと、新人さんのお稽古。

  新人のYさんのお点前姿、とっても綺麗になってきました!!


午後からは、習い事のお稽古でした。

  PhotoGrid_1609117335441.jpg

”茶入れ飾り” ”茶杓飾り”” 茶碗飾り” と、それぞれしっかりお勉強してきてくださって

みなさんで、お道具についてたくさん学びました。

I さんは、 初めて、”茶筅飾り” をしていただきました。

今回は、水指に由緒がありました。

お正客のお尋ねに沿って、一つずつ 丁寧に答えられました。

これからも、役割を交代しながら、進んでいきましょう



大変なときでしたが、皆様お稽古にお運びいただきましてありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください

そして、来年も皆様にとって良いお年となりますように





* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2020-12-15 (Tue)
こんにちは!

”春日井茶道教室 茶遊会”講師の宗華です


今日は、朝からとっても寒いです!

今晩から明日にかけて、雪が降るかも知れないとか・・・


今週、日曜日はお稽古の日でした

外は寒くても、炭を焚いているので、お稽古場は暖かです。

   炭は温かいですし、見ていても癒やされますね


  PhotoGrid_1607854558311.jpg

この日のお稽古は、ベテランさんでしたので、さらさらとお点前を進められました。

お軸や、お茶碗など、お道具のお話をたっぷりしていただきましたよ。


お菓子は、井藤菓舗の ”薄氷”

本当に、うっすらと水が凍っている様なお菓子でした。




* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2020-12-14 (Mon)
こんばんは!

”春日井茶道教室 茶遊会”講師の宗華です


   最近、パソコンの調子が良くなくて困っています!!

師走の茶遊会、前半のお稽古は、小四方棚のお稽古をしていただきました

  PhotoGrid_1606917680789.jpg

  PhotoGrid_1606999476230.jpg


 PhotoGrid_1607854699402.jpg

薄茶点前は、みなさんしっかり身についていらしたので、

色々な御棚で、飾り方の違いを覚えていただいています。


濃茶のお稽古は、中蓋・中仕舞などのタイミングを学んでいただいています。 
 

立礼卓のお点前をしていただいている W さん。

ひとつひとつの仕草がとっても綺麗になっていらっしゃいました。

足を怪我され、正座をすることが難しいのですが

毎回、茶室で学ばれている他のお仲間のお点前を見学される

とっても勉強熱心な方です


少し前のことになりましたが、

12月の始めに、赤福の朔日餅をいただきました。

  PhotoGrid_1607042212280.jpg

”火の用心”のお札も入っていたので、火事にならないように

護っていただきます

  ごちそうさまでした♡








* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
赤福の朔日餅、とってもおいしそう!
お抹茶碗も季節らしくてとても素敵!
それに串団子のお皿も可愛らしいですね!

* by -
赤福の朔日餅、餡子が、赤福餅と同じものなので、あっさりしてるのにこくがあってとっても美味しかったですよ!
お団子のお皿は、京都の都踊りの時に、いただけるものです。
素朴でかわいいですよね。

* by GUIHUA
やっぱり都おどりのでしたか~!!
テレビで見たのですが、瀬戸焼だそうですよね!

* by -
このお皿は、瀬戸赤津の 柴田好寛という作家の工房に、お茶碗作りに行ったときにいただいたものです。
作家さんから、
「京都の都踊りの時に、このお皿を納めさせてもらっている。」
と、伺って、京都にもたくさん陶芸家がいらっしゃるのに、わざわざ愛知県から納めているんだ!と、不思議に思っていました!