FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-02 (Thu)
若菜会のお稽古に行ってきました

今日は、糸巻二重棚と、丸卓を使ったお濃茶のお稽古でした

何人かの会員さんから、

「今年度は、お濃茶のお稽古がたくさんできたので

身に付いて良かったです

と言うお話を伺いました。

ということで、

今、来年度のカリキュラムを頭を悩ませながら立てている最中でしたので

さっそく、お濃茶のお稽古、しっかりと計画していきますね!!

明日が ひな祭りですので

今日のお菓子は

  3月2日お雛様

      おがみの  お雛様 

やさしい桃色をしたお袖に、お花の模様が付いていて

とってもかわいらしいお菓子でした

今日のお床のお花は、白もじ、菜の花、紅梅です。

  3月2日白もじ

四方型の花入れは、瀬戸のかせん窯で、

スイス人の、レッチャーさんが作られたものだそうです!

さぞかし日本がお好きな方なのでしょうね

スポンサーサイト



* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Taeko Yanagida
宗華さま

始めまして!いつも拙いブログにご訪問頂きまして有り難うございます。

お茶席のご様子・・・楽しみに拝見させて頂いています。
お流儀は違いますが・・・私もお茶を子供のころから祖父、母のお茶事を観ながら育ちましたので・・・学業を終えまして、高名な先生について長年お勉強して参りました。尤も、多くの病気をしておりますので・・・長年お茶から離れておりましたが、今はNYでこちらの方達に日本の文化をお教えする!ボランティアの会に参加しまして・・・お茶を始め華道、書道などなどのボランティア活動を致しております。

すっかり忘れてしまいました・・・お茶ですが、自宅にお茶のお稽古が出来るように致しまして、お茶友の方たちとお稽古をしたり・・・また、ご熱心なお茶友さまのお宅にお伺いして月に数回のお稽古にも通ったりと・・・楽しい時間を過ごしています。

友人にも宗華さまと同じ表の方もいらっしゃって・・・お電話やメールでお茶談義も楽しんでいます。お流儀は違っても・・・大元はご一緒ですから、同じところもありますし、宗華さまのブログを拝見しながら・・・アラ!その辺りは同じだわ、などと・・・

これからも楽しませて頂きたいと思っております。

今夜も明日も素敵なお時間を! 

Taeko Yanagidaさまへ * by 表千家教授 宗華
Taeko Yanagidaさま
丁寧なコメント、ありがとうございます。
他流派のお茶をされていらっしゃるのですね。
たまに、お友達のお茶会に誘われて・・・とあったのですが
茶道だとは思っていませんでした。

他にも、和の文化をお伝えするボランティアもされていて
楽しみながら勢力的に活動をされているのですね!

毎回の食事のお写真を拝見するのが楽しみなんです!
とても丁寧に心を込めて作っていらっしゃるのが伝わってきます。
これからも、お邪魔させていただきますね。
よろしくお願い致します。