FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-03 (Fri)
今日はお雛祭りでしたね

  お雛様

ちらし寿司などのお供えをした後、

家族みんなで、早めに片付けました

子供のころから、

”お雛様は早く片付けないとお嫁に行き遅れる”

と言われて育ったので、その習慣がずっと続いています

  お年頃の娘がいるのでよけいに気になってしまって~

日中は、風の強い1日でした!

名古屋の為三郎記念館でお茶会があったので、出かけてきました

  為三郎記念館

ところが・・・

ちょうど、団体さんの予約が入っている時間だったので参加できず・・・

変わりに、ゆっくりとお庭を眺めながらお抹茶をいただいてきました


  茶席

趣のあるお部屋に、色々な書も掛けてあり

見どころがいっぱいでした

  2為三郎記念館

とっても素敵な時間が流れているお気に入りの場所です  

スポンサーサイト



* Category : お出かけ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by jamkichi
こんにちは!

立派なお雛様ですね!

私は四姉妹なので、娘時分は母がお雛様をそそくさと片付けていましたよ 笑
お年頃の娘さんがおられると神経質になりますよね!

末っ子で自分だけの段飾りが無く・・・
持って来れなかったのでこの歳になっても欲しいなぁ~って (;_:)

jamkichiさんへ * by 表千家教授 宗華
jamkichiさん
コメントありがとうございます。
四姉妹でいらっしゃるのですね!
お子さんのころから、さぞかし楽しく賑やかに過ごされていらしたんでしょうね。
お母様、やはり、お雛様を早々に片付けていらしたんですね。
娘さんを思ってのことですよね!
わかります。
このくらいしかやってあげられることがありませんので・・・
片付けは大変ですが、やはり、この時期にお雛様を飾ると、
家の中が、華やかになっていいですよね!


* by GUIHUA
ステキですね!
豪華な名古屋のお雛様です!!
愛知県は3月3日まででお雛様を片付けられるんですね。
九州ではなんと4月3日まで大丈夫なんですよ。
実際、我が家では明日から飾る予定なんです。
随分のんびりしていますが、こちらでは雛人形以外に柳川さげもんや博多おきあげなど、雛飾りが豊富でして。それはそれは準備が大変!
今年はなにやら忙しくて今から準備というのは、あまりに例外なんですが、やはりせっかくなら飾りたいのでがんばります。

GUIHUAさんへ * by 表千家教授 宗華
GUIHUAさん
コメントありがとうございます。
九州の方は、旧暦でお雛様のお祝いをされているのですね!
今日、お雛様を飾られたのですね~
また、お雛様以外にも、色々な飾りがあること
初めて知りました!
どんなものなのか、とっても興味があります。
いつか、ブログでUPしていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。