FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-11-29 (Wed)
先日蕾だった お茶の花 が咲きました

 お茶の花

うつむいて 何となく恥ずかしがっているような・・・

可愛らしいお花です

スポンサーサイト



* Category : 茶花
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by 幽村芳春
こんばんは。

実家の垣根はお茶の木を植えていました。白い可愛い花が咲き、花が終わるとお茶の実でお手玉をつくり遊びました。祖母は葉でお茶を作ったり、はるか遠い子供の頃の思い出です。

幽村芳春さんへ * by 宗華
幽村芳春さん
コメントありがとうございます。
ご実家にお茶の木の垣根があるんですね。
お茶の花が咲いている時期は、さぞかし綺麗だったのでしょうね!
我家の木は1本だけですが、白くて可憐なお花が咲いているときは
とても綺麗です。
子供の頃は、小豆や、数珠玉でお手玉を作っていたので
お茶の実でお手玉を作る事は、初めて知りました!
少し大きめの実なので、手触りも良くて、いい音がしたのでしょうね。
子供の頃を思い出して、懐かしい温かい気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。

* by GUIHUA
こんばんは!
茶処八女周辺地域に住んでいるワタシでも、今まで、なかなかお茶の花に目を留めることはなかったのですが、やはり素朴な可愛らしい花ですよね~。
本当に今の季節、茶畑はお茶の花盛り。
車で走りながら、思わず停車して眺めようとして、クラクションを鳴らされてしまいました~(涙)。
こうしけ活けるのも味わいがあってステキです!

GUIHUAさんへ * by 宗華
GUIHUAさん
コメントありがとうございます。
GUIHUAの住んでいらっしゃるところは、お茶処でしたね!
お茶畑一面に咲いているお花、とても綺麗でしょうね♡
私も、茶道をしていなかったら、一輪の”お茶の花”の可憐さに、
気付いていなかったと思います。
本当に、素朴で可愛いお花です♡
車の運転には、気をつけてくださいね~