FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-07-21 (Sat)
こんにちは!

”春日井茶道教室 茶遊会”の宗華です


今日も朝から暑い春日井です

先ほど、名古屋にあるお茶道具屋 東玉堂に行ってきました。

<安南のやきもの>が展示されていて、

タイの宗胡録(スンコロク)や、染め付け、紅安南、キンマなど

普段は見られないほどたくさんの展示がされていました。


紅安南のお茶碗を求めたかったのですが、もう売り切れていました。

今日も、4階で、お抹茶を出していただいてたくさんお道具のお話を伺ってきました。

  UPHOTO_20180721_142845.jpg

弥七田織部の優しいお菓子器も素敵でした



今夜は、”第42回 春日井市民納涼まつり”が開かれます。

花火も上がるので、今から出かけてきます

スポンサーサイト



* Category : お出かけ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
こちらのお道具屋さんの器はいつ見ても、どれもステキですね。
東南アジアの焼物もお茶道具として活かすととても映えるでしょうね~。
一度、伺いたいなあと憧れを持って眺めております。

GUIHUAさんへ * by 宗華
GUIHUAさん
いつもコメントありがとうございます。
東玉堂さんは毎回、松花堂さんのお菓子と一緒に、色々な作家さんの器でお抹茶を出していただけるので嬉しいです。
名古屋にいらっしゃることがあったら、是非このお店に行ってきてください。
茶道具の専門店ですから、普段使いの器は置いてありませんが
懐石料理に使う器や、銘々皿などは置いてありますよ。

今晩は! * by yosaku03
宗華さん、初めまして!
私のブログへのご訪問とコメントを頂き有り難う御座いました。
宜しかったら又遊びに来て下さいね。
有り難う御座いました。

yosaku03さんへ * by 宗華
yosaku03さん
こちらこそ、ご丁寧にコメントをいただいて
ありがとうございます。
また、素敵な写真を見せていただきますね。
よろしくお願いします。

個別記事の管理2018-07-21 (Sat)
こんばんは!

”春日井茶道教室 茶遊会”の宗華です


今週の木曜日は、春日井市東部市民センターで若菜会のお稽古がありました。

今月は、平水指を使ってお稽古をしていただいています。

前回は、割蓋を学んでいただいたので、今回は、一枚蓋を使ったお稽古をしていただきました。

一枚蓋は、水次をした後に、帛紗でセミを作り、蓋の上に飾っていくお点前です。

お稽古が始まる前に、自然に円陣が出来、みなさんでセミ結びの復習をされていました。

みなさんの仲むつまじい姿に、少しほろりとしてしまいました💧

    とても素敵な仲間の会に育っています。よしよし♡


今回のお花は、Yさんが担当されました。

  DSC_5629.jpg

美濃伊賀の耳付き花入れに、葉の緑色が美しい花や、蝦夷ミソハギなど

季節のお花を生き生きと入れてくださいました。

木地の薄板は初おろしです!

たっぷりと水を掛けてみずみずしい状態で、使うことを学んでいただきました。


お菓子は、おがみの ”白雲”

  PhotoGrid_1532000208558.jpg

できたてほやほやの、つるんとした舌触りがとっても冷たくて美味しいお菓子でした

* Category : 茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by くんざん
上品な茶掛けですね

くんざん さんへ * by 宗華
くんざんさん
コメントありがとうございます。
このお軸は、足立泰道老師のお筆で”無心”です。
とっても力強い勢いのある文字ですよね。