FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-04-20 (Mon)
こんばんは!

”春日井茶道教室茶遊会”講師の宗華です


コロナの感染、なかなか収まりませんね!


今は、緊急事態宣言も出され、ひとりひとりが自粛をし

1日も早く、収束するよう、じっと我慢のときですね



いつもなら、お弟子さんが集まって笑い声が聞こえているお稽古場が

今は、しーん、として何とも言えず寂しいです。

   お弟子さん達と一緒にお稽古ができるのが待ち遠しいです・・・



毎年今の季節は、釣り釜旅箪笥のお稽古をしていただいています。

今年は、お花見もしないまま、桜の季節も終わってしまったので、

名残に・・・

桜のお茶碗を使って、自服をしました

  20200409_170837.jpg

この後、少し早いですが、炉を閉め、風炉に入れ替えました。

これから夏にかけ、炉の灰の始末をし、濡れ灰を作る作業が待っています


何年か前に、灰が硬くかたまりすぎて、鉢から取り出せなくて、全部使えなくなってしまった!!

という苦い体験があるので、今回は失敗をしないように、灰を育てていきたいと思います。





スポンサーサイト



* Category : 茶道教室
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

濡れ灰 * by むく
こんにちは!
濡れ灰作り…そんな作業があるとは知りませんでした。
茶会も中止なんですね。
人が集まることはなべて自粛、早く会合できるようになるといいですね。
散髪にも行きかねています(笑。

  ふじざくら熊除けの鈴鳴らしつつ /む

* by GUIHUA
桜のお茶碗で!素敵ですね。
コロナで色々なことが中止になり、本当に寂しいです。
人と会ったり、お話すること自体がダメなので、最近、一人で遊ぶのが得意になりました!
近所を散歩がてら歩いて色々なお花を見たり、麦畑を眺めて歩いたりして休みの日は過ごしています。
仕事は普通に出勤していますが、マイカー通勤なので特に心配はありません。
ただ仕事は色んなイベントが中止になり、いつから普通通りになるのかは全くわからないですね~

* by onorinbeckeck
わーーーーーーーー!
とっても雰囲気良いですねー!
こういう時期は、お茶で気持ちを落ちつけるのも
良いと思います。

むくさんへ * by -
むくさん
コメントいただいていたんですね!
ありがとうございます。
ずいぶん長い間、ブログから離れていました。
返事が遅くなってごめんなさい。
濡れ灰作りの作業も今は少しお休み!
また、炉開きの前に、ふるいにかけます。
この作業を何年もかけて繰り返すことで、
落ち着いた趣のある褐色の炉灰ができるんです。
我家の灰は、まだまだ駆け出し。
これから気長に育てていきます!

GUIHUAさんへ * by -
GUIHUAさん
返事が遅くなってごめんなさい。
桜の季節から、梅雨の季節になってしまいました!
お稽古もようやく再開し、お稽古場がとっても賑やかになりました。
GUIHUAさんもお元気そうで良かったです。
またこれから、よろしくお願いします。

onorinbeckeckさんへ * by -
onorinbeckeckさん
コメントいただきありがとうございます。
自粛中は、本当に茶道をしていて良かったな~と思いました。
一人で、まったりと、お抹茶生活を送っていました♡
onorinbeckeckさんは素敵な写真をたくさんとっていらっしゃるのですね!
また、拝見させていただきますね。
よろしくお願いします。

個別記事の管理2020-04-12 (Sun)
こんばんは!

”春日井茶道教室茶遊会”講師の宗華です



一昨年に求めた 花桃の苗木 です。

  20200407_151704.jpg

まだまだ小さな木ですが、今年はこんなにたくさんの花を付けてくれました

殺風景だった場所がとても華やかになっています。

道を通られる方からも

「綺麗ですね~」と声をかけていただくようになりました




コロナの影響で、3月の最初に予定をしていた ”雛の茶事” も急きょ中止。


春日井市東部市民センターで行っている”若菜会”は

先月に引き続き 4月もお休み。

”茶遊会”も、自粛のため、お休みになっています。


茶道の大好きな仲間が集まり、季節の和菓子をいただいたり

一服のお抹茶をいただけることの幸せありがたさ

つくづく感じています。


若菜会では、

 「さすがにお抹茶が恋しくなり家でお抹茶を点てて飲んでます♪」

 「自宅抹茶、楽しんでいます。」

という方がいたり

内弟子さんの中には、

 「自主練をしてお点前を忘れないようにします!」という方や

Y君は、自主練をしている写メを送ってくれました


みなさんそれぞれの形で、茶道を楽しんでくださっているんだな~と

嬉しく思います



愛知県でも、県独自の緊急事態宣言が出されました。

外出もままならないですが、今はジッと我慢の時ですね

早くコロナが収束し、普段の生活が戻ってくるのを楽しみにしています


* Category : 茶道
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
こんばんは!
コロナ騒動の中、どう過ごされていらっしゃるだろうかと気になっておりました~
やはり、お茶もお休みになってしまったんですね・・・。
ワタシも習い事が緊急事態宣言以後、お休みになってしまい、すごーく寂しい気持ちになっています。
生き甲斐がなくなる~と思いますが、会場が封鎖されたりして仕方がない状況です・・・。
先生からはレッスンは休みだけど自主レッスンは欠かさず!と言われています。

宗華さんのお茶席の様子がとても素敵なので、影響を受けて、近所の公園で桜を観るついでにプチ野点を楽しもうとお抹茶を桜の木の下で点ててしまいました~
公園のベンチに腰かけての一服は素人の点てたものでも雰囲気でごまかしがききましたよ!
なんとか密を避けて、コロナ対策しつつ楽しみを探さないといけませんね~
ワタシの職場も現在、休館中です。
一応毎日仕事には行っていて、することも色々とあるのですが、先日とうとう長期のお休みに苦情が入り、へこんでしまいました~


* by GUIHUA
追加で!
桃の花が華やかですごくステキ!
色変わりで咲く種類の桃の花は可愛くて面白いですよね♪

* by 宗華
GUIHUAさん
こんばんは!

桜の木の下で、お抹茶を点てられたんですね~
すご~い♡
三密にならなければいいので、ひとり野点は大丈夫ですものね~
春の暖かな空気の中、桜を見ながらの一服のお茶、美味しくいただけたのでしょうね!

桜の季節は終わってしまいましたが、私もまた、ひとり野点に出かけてきます♡

GUIHUAさんが通っていらっしゃるレッスンもお休みになっているんですね!
自主レン頑張ってされていますか?
私も、ほぼ毎日、お抹茶を点てています。
習い事が再開できる日が待ち遠しいですね~


もうすぐ * by むく
ひたすら忍を決めていらっしゃるご様子。
敬服です。
でも、もうすぐ…と祈っています。
世の中すべての人のために。
  太陽の色をまとひて黄びたき来/むく