FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-05-06 (Thu)
昨日の雨とはうってかわって、今日の春日井はとってもいいお天気

まるで夏のように暑いくらいの陽気です!


昨日は、こどもの日だったので、”鶴亀堂菓舗” で粽を求めました。

  PhotoGrid_1620187085584.jpg
 
粽は、1年に1度、この季節限定のお菓子なので貴重ですよね  
   
    包んである笹がとってもいい香りでした!!  


今日は、春日井市東部市民センターで 5月の”若菜会”のお稽古が始まりました

今回からは、風炉のお稽古。

初心に返って、基本の ”運び点前” をお稽古しました。

また茶器は、久しぶりに、”平棗” を使っていただくことにしました。


半年ぶりの風炉のお点前、平棗でしたが、みなさんしっかりと覚えていらっしゃいましたよ!
  
   素晴らしい!!

とってもスムーズにお稽古ができて、一時間半の間に、4人のお点前をしても、時間が余るくらいでした


お花は、I さんが持ってきてくださいました。

  20210506_112913.jpg

濃紺のアヤメ。

瀬戸皐月窯、白磁染め付けの花入れが初夏らしくて素敵でした。

このお花から、菖蒲・花菖蒲・アヤメ・杜若をどのように見分けるのか

の話に発展していきました!

   見分け方は、なかなか難しいですね・・・


お菓子は、おがみの ”花菖蒲” でした。

  20210506_100439.jpg

さわやかな色合いのお菓子でした

スポンサーサイト



* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
今年は粽は『きくや』でも完売。大牟田の『吉蔵』も完売でした~
なので羨ましく拝見しています。
『吉蔵』のは五色粽だったそうです。
花菖蒲美しいですね。ワタシも『吉蔵』の菖蒲の練り切りをいただいてます!

* by 表千家教授 宗華
GUIHUAさんも端午の節句に因んだお菓子、色々な種類いただいたんですね~(ブログで拝見しました!)

私も、昨年は、気がついたら、どこのお店も粽が完売していて、結局求めることができなかったんです・・・
それで、今年は、予約をしておいて普通の粽と、黒糖の粽のの2種類を楽しむことができました。

”吉蔵”さんの五色粽は珍しいですね!
来年は、是非求めて、ブログで教えてください!
楽しみにしています♡

個別記事の管理2021-05-05 (Wed)
今日は、端午の節句、こどもの日ですね

あいにくの雨模様で、空高く泳ぐ鯉のぼりは見られなくて残念です。


ステイホーム中なので、自宅で鯉のぼりのお菓子で、一服

  PhotoGrid_1620187034050.jpg


今年は、初めて、家族でお抹茶を点て合っていただきました

  PhotoGrid_1620187016040.jpg
      主人の点てた一服。 初心者にしてはかなりいい感じ!  


  PhotoGrid_1620186981562.jpg
      娘の点てた一服。 細かい泡になっています。

思いのほか楽しかったので、これからも家族のお抹茶会を続けていきたいです



4月の飾り物のお稽古。

  PhotoGrid_1619426821408.jpg

”茶筅飾り”・”茶入れ飾り”・”軸飾り” をお稽古しました。


”茶筅飾り”は、水指が名物でしたが、偶然、家にあった水指とそっくりの物で、驚きました。

”軸飾り”は、紐の巻き方を忘れてきたので・・・と、自宅からお軸を持参されお稽古をしていかれました。


毎回、色々なお道具を勉強されてきて、みなさんでいい刺激をしあっています。

これからも、共に学び、共に成長していきましょう!



 

* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by GUIHUA
ステキですね!
いいですね!!
ワタシも本日自宅でお抹茶を点てて、端午の節句のお菓子を色々いただきました!!
東京のお友達とリモートでお茶会&おしゃべり会をしました。今回のお菓子は大牟田市の『吉蔵』の和菓子です。
おいしかったですよ!

* by 表千家教授 宗華
GUIHUAさんも、端午の節句のお菓子を、いただかれたのですね!

GUIHUAさんの周りには、美味しいお菓子処がたくさんあって、恵まれていますね~

東京のお友達と、リモートでお茶会とは、さすが!
今風で素敵です!!

個別記事の管理2021-05-03 (Mon)
今日の春日井は、とってもお天気が良く、時折

”薫風”と言うにふさわしい心地いい風が吹いていました


柿の青葉が、きらきらとして、とっても美しい季節になりました。

  20210503_144107.jpg


4月最後の日曜のお稽古。

半年間続けてきた炉のお稽古もこの日が最後です。


  PhotoGrid_1619426753023.jpg

Y君は、背筋が綺麗に伸びて、姿勢がとってもいいですね。

居前の向きも、お道具の置き場所もとっても正確です。


Yさんは、男子点前なので、お釜の蓋を素手で開けています。

さぞかし熱いと思うのですが、そんな素振りをみじんも見せず

お点前をされていますね。  素晴らしいです!


Aさんは、動いていない方の手(左手)にも神経が行き届いています。

長年のお稽古の積み重ねがあらわれていますね。


次回からは、風炉のお点前になります。

また、気持ち新たにお稽古をしていきましょう




* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Taeko Yanagida
宗華さま

おはようございます!JPはGWの真っ最中でしょうが・・・コロナ禍・・・終息兆しが見えずスティホームでお過ごしだと思います。

私は既にワクチンのショットが済んでいますが・・・それでも家籠りの生活です。

お茶も1年以上・・・接していませんのでお点前も忘れてしまいそうです。
本当に・・・Y君、堂々としていて~~素晴らしいですね!きっと素晴らしいお茶人さんに成られる事でしょう!
一服お互馳走になりたい気分です!

そうですね!炉のお点前をしない内に風炉になってしまいました。 今月29日に屋外でボランティアお茶会を他のグループの方達がなさるようで・・・お呼ばれしています。 手のオペ次第ですが・・・久しぶりにお伺いしたいと思っています。

良い日でお過ごしくださいね!

* by 表千家教授 宗華
Taekoさま

こんばんは!
こちらでは、ワクチンの接種もなかなか進んでいなくて
Taekoさまのおっしゃる通り、GWもステイホームの日々です。
コロナ、早く終息に向かって欲しいものです。

Y君は、お濃茶のお点前も始めてもらいました。
吸収力のすごさに毎回感心しています。

お茶会も、このような状況の中では、なかなか開催され無いので、
貴重な29日のお茶会、手のオペがうまくいって、参加できるといいですね。
また、お茶会の様子教えてくださいね。