FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-06-25 (Sun)
お茶の師匠に紹介をしていただき

28年前からお付き合いがある呉服屋さんから

娘のための 浴衣 を求めました

新潟で作られている ”小千谷縮” です

  小千谷縮


”小千谷縮” は、苧麻(ちょま)と言われる麻の繊維から作られていて

水分を吸いやすく、吸い込んだ水分をよく発散させるので すぐに乾燥し、

独特の”しぼ”があるために、さらっとした肌触りで

暑い夏には、ぴったりの生地なんですって


今年の夏は、花火、お祭と、出番が多くなりそうですが

お手入れも簡単と伺ったので助かります

スポンサーサイト



* Category : お出かけ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by アイハート
こんばんわ。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
(小千谷縮)おお買い求めくださったんですね。
新潟県人として、、御礼を。

民謡にも歌われております。

♪ 越後名物 数々あれど 明石縮に雪の肌
    着たら離せぬ 味の良さ

* by GUIHUA
すてき~!
さらさらしていて、涼しげです~!
柄もとっても可愛らしいです♪
ワタシは数年前、片貝木綿で浴衣を作りました。
単の着物代わりに着たりと随分夏は重宝しています。
ワタシの地域は久留米絣が地元なので、ついつい購入してしまいます。
地元の織元さんの絣は本当にステキなんですよ~。
浴衣仕立てにして数点作りましたが、単の着物代わりに旅先に着ていったこともあります!
ワタシは着慣れてないので、着付けるだけでも一苦労。
それでも珍しいからか、金沢でも誉めていただきました。
手染め、手織りというとすごーく高そうですが、地元で購入するとビックリするくらいお安くいただけるんです!!大好きな福山富生絣工房さんの久留米絣は本当にステキです!
よかったらご覧下さい!
http://shang794.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

* by アイハートさんへ
アイハートさん
コメントありがとうございます。
新潟にお住まいでしたね。
小千谷縮を求めたのも初めてでしたし
まだ、新潟にも行ったことがないんですよ・・・
今回、新潟がとっても身近に感じられるようになったので
1度、新潟に行ってみたくなりました♡
また、お勧めの場所とかありましたら教えてださいね。
よろしくお願いします。

* by GUIHUAさんへ
GUIHUAさん
おはようございます。
呉服屋さん、久留米紬も持ってきてみえました!
とっても素敵でしたが、やはりお高くて 手も出ないお値段でしたので、諦めました・・・
地元だと、いろいろな織元さんにも伺えて楽しいですね。
福山富生絣工房のブログ、拝見しました。
たくさんの中から自分好みの物が選べていいですよね。
GUIHUAさんの求められた久留米絣とっても素敵ですね。
私も、行ってみたい!!
どんどん、行きたいところが増えてきました♡


コメント







管理者にだけ表示を許可する