FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-06-09 (Sun)
こんにちは!

”春日井茶道教室 茶遊会”講師の宗華です 


今日の春日井は朝から雨が降っています

先ほどまで、傘をさして、草むしりをしてきました

今年は、ダンゴムシが異常にたくさん発生していますね!!

また、お天気の日に、虫退治をしなくては・・・


日曜日は、午前中に子供の茶道教室

午後から、大人とファミリーのお稽古がありました

  PhotoGrid_1559482221579.jpg

今月は、”桑小卓”のお稽古をしていただいています。

薄茶のお稽古では、色々な飾り方があるのですが

このお棚は、柄杓の飾り方に特徴があるので

三飾りと、総飾りを交互にお稽古していただきました。


まだ、お稽古を始めて日にちの浅い方も、

茶筅通しなど、とても綺麗になっていらっしゃいました

みなさんとっても意欲的なので、どんどん上達されて行かれます。

これから、とっても楽しみです


今月は、水無月。

御菓子も、井藤菓舗の ”水無月”にしました。

見た目にはわからないのですが、柚風味になっていました

 とっても美味しかったです♡ お子さんは、ちょっと苦手だったようですね・・・



スポンサーサイト



* Category : 子供の茶道教室
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by Taeko Yanagida
宗華さま

おはようございます!NY・・・今日も快晴の清々しい一日です!

沢山のお弟子さんたちのお稽古・・・お疲れ様です。
子供さんたちもお稽古を積むごとに・・・上達されて先生もやりがいがある事でしょう!楽しみですね~~

ご家族でのお稽古も素敵ですね!ご自宅にお帰りに成っても・・・お茶談義に花が咲いて~~素敵ですね!

↓ 母の日を吉兆で!!!素晴らしいプレゼントですね~~
私も昔は東京吉兆に・・・時々行っていましたが・・・此方は一見さんお断りで、コースのみ(お一人様7万5千円)とか~~尤も・・・茶懐石なども有るようですが・・・上は20万円以上(お一人)と言う凄~く高額だそうです!
私は・・・ご招待で行っていましたので・・・私のお財布からは出費しませんが~~それでもお値段をお伺いしてビックリでしたよ!

母の日に感謝のお食事会!素敵~~です!

☆ 我が家の初心者・・・お稽古も始まり、先日は1回目が無事終了しました! 
すっかり~~写真を撮るのを忘れて!次回は忘れないように!と思っていあmす。

今日も素敵な一日に!

Taekoさまへ * by 宗華
Taekoさま
こんにちは!
今日の春日井は、雨の予報だったのですが、夕方になって、とってもいいお天気になってきました。
日曜日は、学生さんや仕事を持っていらっしゃる方が、月に1回のお稽古に通っていらっしゃいます。
毎月、お道具も変わっていくので、毎回、初めてのお点前に挑戦している感じですね。
それでも、基本は同じなので、少しずつ上達していかれます。
成長されていくのを感じられて嬉しいですね。

吉兆でも、名古屋店は、一見さん、全然大丈夫です!
我家にとっては、いつでも通える金額ではないので、また、何かの記念日とかの、違う季節に伺えたらいいな~と思っています。
Taekoさまの様に、ご招待で行ける方は、とっても羨ましいです。

初心者さまのお稽古、始まったのですね!
是非、様子を教えてくださいね~
楽しみにしています♡

* by GUIHUA
6月ですから水無月ですよね~
福岡には三角のういろう形式の水無月ではなく、笹の葉で包んだ博多水無月という水無月があります!
笹の葉でくるんで、とろんとした食感の葛のお菓子なのですが、これがなかなかにおいしくて、今年ようやく手に入れていただきました!
ですが、やはり普通の水無月もいただきたいものですね~
名古屋はういろうの本拠地なので水無月もさぞおいしいことと思います!厄除けに必須ですよね!

GUIHUAさま * by 宗華
こんばんは!

水無月は、外郎でできている物しか知りませんでした~
福岡の、笹の葉に包んである”博多水無月”美味しそうですね♡
笹の葉の香りがする葛の御菓子、想像するだけで素敵です!
こちらの”水無月”には、上に小豆が乗っているのですが、”福岡水無月”では、葛の中に入っているのかしら・・・?

コメント







管理者にだけ表示を許可する