FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-07-11 (Thu)
こんにちは!

今日の春日井は、朝からずっと雨降り☂

肌寒いくらい涼しいです



先週の若菜会は、平水指のお稽古で

割り蓋と、一枚蓋を二点前づつしていただきました。


同じ平水指でも、蓋が違うとお点前が違ってきますね!


一枚蓋は、竹の蓋置きを準備し、水継ぎをした後に袱紗でセミを作り

蓋の上に置いて帰ります。

一方、割り蓋の場合は、陶器の蓋置きを使い、拝見の前に柄杓と蓋置きを

水指の蓋の上に飾ります!


「今日は同じ日に2つのお点前をお稽古したので、違いがよくわかって良かった。」 

と言っていただけました


今回のお花は、A さんの担当でした。

  20190704_100443.jpg

今にも開きそうな 桔梗のお花を中心にかわいらしいお花を入れてくださいました。

    お稽古の途中で開いていました♡


お菓子は、地元 おがみの”天の川”

  20190704_143021.jpg

とても口当たりの柔らかい夏にぴったりなお菓子でした♡

スポンサーサイト



* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

了(りょう)! * by メバル所長
自衛隊では「了解しました」を
簡潔に「了」と言うらしいです。
これからも,メバル警備所へのご訪問をお待ちしています。
よろしくお願いいたします/(^^)

メバル所長さんへ * by 宗華
メバル所長さん
こんにちは!
私自身は、自衛隊の方達との関わりは無いのですが、知らないところで、日々、体を張ってたくさん訓練をされているんだなぁ・・・
とわかりました。
メバル所長さんも怪我をされないよう写真を撮っていてくださいね。

* by Taeko Yanagida
宗華さま

おはようございます!今日の・・・快晴ですが涼しい風が吹き込んで~~窓をあければエアコンも扇風機も必要のない一日でした!

平水指・・・二つの違った形でお稽古!きっとお弟子様たちもお勉強になった事と思います。

お花も上手に生けてらして~~我が家の桔梗も咲き始めています! 紫だけで無く・・・今年は白の桔梗も沢山植えましたので~~お茶花に使えそうです!

主菓子も・・・とても涼しそうですね~~口当たりも良くて!夏の間は良いですね~~


Taekoさまへ * by 宗華
Taekoさま

こんばんは!

NYは、さわやか風が吹いているんですね~
こちらは、小雨の降るはっきりしないお天気でした!
それでも、水やりをしなくていいのは、ありがたいです。

同じ日に、違う蓋を使ってお稽古をしたのは、初めてでした!
結構、良いお勉強になったので、これからもこの方法で、学んでいただこうと思います。

お花は、毎回、会の方が入れてくださっています。
枝の収まりが悪かったりして苦労されていますが
お上手に入れられていますよ~

白い桔梗を植えられたんですね!
我家は、紫色の桔梗しかありません。
桔梗は、日本・中国や、東南アジア系に咲く勝手なイメージがありますが
NYにも、桔梗の苗が売られているんですね!
この頃は、どこにいても、ある程度の物は手に入る便利な時代になりましたね!
紫色の桔梗も、しっとりしていいですが、白い桔梗は清楚で可愛いですよね♡

また、桔梗のお花が咲いたら、見せてくださいね~

コメント







管理者にだけ表示を許可する