FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-12-03 (Tue)
こんばんは!

”春日井市茶道教室 茶遊会”講師の宗華です


とうとう、今年も残すところあと、1ヶ月になってしまいました!!

本当に月日の経つのが早く感じられます



先月、霜月のお稽古の様子です  

11月は、お茶の世界のお正月!

今年の5月に摘んだ新茶をいただく月ですね


床に茶壺を飾り、飾り物のお稽古で、 ”壺飾り” をしていただきました。

  PhotoGrid_1574337672996.jpg

茶壺は転がして拝見をするので

いつもとは違ったお稽古で、みなさんとっても新鮮だったようです


  PhotoGrid_1574125791033.jpg

  PhotoGrid_1573550051377.jpg


  PhotoGrid_1575269182433.jpg

他の曜日も、半年ぶりの”炉”のお稽古をしていただきました。

”炉”になると、居前・客付と、お点前をする向きが変わるので

初めは少し戸惑われますが、思い出してしまえば

基本は同じなので、スラスラとお点前をしてくださいます


来月からは、色々とお棚を変えてお稽古を進めていきますね。


今、春日井でインフルエンザが広まってきています

お稽古でも、マスクの方がいらっしゃいました

風邪や、インフルエンザに気をつけて、今年最後の12月

楽しく、実のあるお稽古をしていきましょう





  


スポンサーサイト



* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Taeko Yanagida
宗華さま

今年も後1月を残す事に~~年々一年の過ぎるのが早く感じています!

壺飾り・・・久しぶりに拝見させて頂きました。今でもManhattanまで通っていらっしゃる友人は・・・ご自宅でも壺飾りなどもなさっていますが・・・私は膝がとても痛くて・・・治癒するまでは正座が出来ませんので~^壺飾りなどの季節のお茶のお稽古には参加出来ない状態です。
我が家の正座の必要なお茶室は・・・このところ、全然使っていなくて~~掛物なども変えておかなければ!とは思っていますが・・・ついつい・・・立礼の部屋でばかりです!

お弟子様たち・・・皆さま熱心にお通いになっていらっしゃるんですね!素晴らしい~^事ですね!
継続して行けば・・・楽しさも身体が覚えてくれますから~~きっと・・・宗華さまのご教授の仕方が丁寧で・・・皆さまに喜ばれているのでしょう!

Y君も・・・頑張って~~楽しみですね! 

今日も良い日でお過ごしください!

Taekoさまへ * by 宗華
Taekoさま
こんばんは!
本当に1年の過ぎるのが早いですね~
膝の調子、思わしくないようですね。
Taekoさまのお宅は、お幸せなことに、立礼のお部屋があるので、お茶のお稽古はできますね。
それでも無理の無いように楽しんでくださいね。
我家にも、膝の痛いお弟子さんが通ってくださっていて、毎回立礼のお稽古をされて行かれます。
他の方がいらっしゃるときは、椅子を座敷に運んで一緒にお客様をされています。
長くお茶をしていると、どうしても膝や足に負担がかかってしまいますね。
私も、なるべく足に負担をかけないよう、無理をしないようにしています。
”壺飾り”などは、1年に1度のお稽古なので、飾り物のお稽古で学んでいただいています。
季節季節のお稽古は、大切にしていきたいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する