FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-12-09 (Mon)
こんばんは!

とうとう、今年も残すところ後、1ヶ月を切りましたね!

まだまだ、やり残していることがたくさんあって、気持ちだけかなり焦ってきました💦

     ほとんどが、片付けとお掃除関係です・・・


今月の若菜会は、炉のお濃茶

1度に、4人分のお濃茶を練るお稽古をしていただいています。

毎回、お稽古で4人分のお濃茶を練るというのは貴重な経験だと思います。


最初に入れるお湯の量と、茶筅の動かし方がとっても大切なので、

何回も経験を積んで、覚えていってくださいね。


今回のお花は、Yさんの担当です。

  20191205_100718.jpg

枝物が、”まゆみ”とっても可憐で可愛らしいお花を付けていました。

花入れの口が狭く、枝を入れるのが大変でしたね!

実際のお花の方が、写真よりもずっと素敵でした


お菓子は、おがみの、”柚”

  20191205_103250.jpg

柚の実の肌の感じが良く表わされているお菓子でした♡



スポンサーサイト



* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お濃茶が美味しく感じる季節ですね * by Taeko Yanagida
宗華さま

こんばんは~~今日のFL・・・快晴の素晴らしいお天気です!雪のNYから夏のFLに~~ゆっくり~~と過ごしたいと思います。

炉の季節になりますと・・・お濃茶も一段と美味しく感じますね! 
確かに・・・4人さまのお濃茶を練るのは慣れないと大変かも?ですが・・・これも練習あるのみ!美味しいお菓子にお濃茶は~~気持ち迄引き締まって!大好きです。

今日も明日も良い日で~~お過ごしください!

Taekoさまへ * by 宗華
Taekoさま

こんばんは!
今は、FLでのんびりゆっくりとしていらっしゃるのですね~
羨ましいです!
今日は、お稽古の後、溜まっていたお着物の整理と、お道具の入れ替えをして、あっという間に時間が過ぎてしまいました~
ゆっくりしたかった・・・

Taekoさまのおっしゃるように、炉の季節は、あったかいお濃茶が美味しく感じられますね♡
全員の方に、お濃茶のお点前をしていただこうとすると、どうしても、お一人分、もしくは、二人分ずつしか練ってもらえないんです・・・
そう思うと、4人分を練る練習は貴重ですよね!
本当に、美味しいお濃茶が点てられるようになるには、とにかく回数。
修練あるのみですね!



* by GUIHUA
柚子のお菓子がおいしい季節ですね。
こちらの和菓子は見た目がとても美しいです。
お抹茶ととても引き立つでしょうね。
やはり、お茶席のお菓子はコーヒー、紅茶よりお茶とが一番相性がよさそうです!
いよいよ九州でもやや寒くなってきました。
お抹茶が一段と美味しく感じそうで、羨ましく拝見しています。

GUIHUAさんへ * by 宗華
GUIHUAさん
こんばんは!
本当に今は、色々な所で柚のお菓子が出回っていますね~
この柚のお菓子は、しっとりとして、かすかに・・・?柚の香りがして美味しくいただきました。
寒くなると、炭で沸いたまろやかなお湯で、一服のあったかいお抹茶をいただくのが、本当に幸せな時間になってきます♡

コメント







管理者にだけ表示を許可する