FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-12-25 (Wed)
こんばんは!

今日は、クリスマスですね🎄

我家は、昨日ささやかなクリスマスを過ごしたので、

今日は普通の年末の1日です!!


先週、今年最後の若菜会がありました

秋の親睦会で、京都の楽入窯で作ってきたお茶碗が届いたので

しばし鑑賞会をしました

みなさん力作ばかりで、それぞれ個性のある素敵なお茶碗にできあがってきました

またどこかでご披露できる機会を作りたいと思います


来年の初釜で皆具を使ったお点前をしていただく予定なので

その練習で、長板のお濃茶点前を学んでいただきました

普段のお点前に加えて、火箸の扱いもあるので少し複雑になりますね!

それでも、お濃茶のお点前がしっかり身についているので

それほど苦も無くお点前をされていました

   普段のお稽古の積み重ねの結果ですね!素晴らしいです!

この日のお花は、Aさんの担当でした。

  20191219_101113.jpg

伸びやかな水仙と、ほどよいつぼみ加減の椿がとっても可愛らしいお花になりましたね。


お菓子は、おがみの”水仙”

  20191219_101050.jpg

水仙の花が床の花とそっくりでした

  


スポンサーサイト



* Category : 春日井市東部市民センター 茶道 若菜会
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by Taeko Yanagida
宗華さま

こんばんは~~今週は暖かな日が続いているNYです(と言っても0℃以上と言う事ですが)雪&凍る事がなければ嬉しいNYです!

水仙・・・素敵ですね!椿も~~JPでは冬でもお茶花に困りませんね!我が家の庭にも水仙を植えていますが・・・冬一番に咲いても2月頃でしょうか?今のNY、お茶花が無くて~~です!

宗華さまはもう今年のお稽古納めでしょうか!
年々・・・お弟子さんたちが上達なさって~~先生とすれば嬉しいですよね!

今夜も明日も良い日で!

* by GUIHUA
可愛い!爽やかな水仙らしさが際立つ和菓子ですね~。
でも、なぜかクリスマスっぽい雰囲気も漂ってステキ~!
やはり、いつもいいな♪と思うお菓子は『おがみ』さんというところの和菓子のようです。
食べたことがないですけど、なんとなく好きです。
きっとおいしいに違いない!

* by noboseri
今年もよろしくお願いします

Taekoさまへ * by 宗華
Taekoさま
明けましておめでとうございます。
年末のお返事が今になってしまってごめんなさい。
昨年中は、拙いブログにお越しいただいてコメントもたくさんいただいて・・
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
今年も、ゆっくりとブログをUPしていきますので、またよろしくお願いいたします♡
Taekoさまの素敵なNYの生活や、本当にレストランのようなお料理、拝見するのを楽しみにしています♡
体調早く良くなるといいですね!
無理をなさらないようにお過ごしください。

GUIHUAさんへ * by 宗華
GUIHUAさん
明けましておめでとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今年も、ゆっくりとゆる~くUPしていきますが、末永くお付き合いくださいね~
GUIHUAさんのとってもアクティブなブログ、毎回楽しく拝見させていただいています。
色々なところに出かけられているので、私も、ご一緒しているような気持ちで読ませていただいています♡
”おがみ”さんのお菓子、美味しいですヨ。
季節感のある和菓子は、年を追うごとにどんどん良さが増していっています。
いつか、”おがみ”さんのお菓子をいただいて貰える日がくるといいな~
今年も、よろしくお願いします!

noboseriさんへ * by 宗華
noboseriさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
また、ブログ楽しみにしています♡

コメント







管理者にだけ表示を許可する