FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-01-14 (Tue)
こんにちは!

”春日井市茶道教室 茶遊会”講師の 宗華です

今年も、春日井茶道教室のお稽古が始まりました


今月の前半は、午前のお稽古でした。


初日は、皆具を使って薄茶のお点前。

  20-01-07-13-45-38-018_deco.jpg

みなさん、初めての長板のお稽古でしたので

”座り火箸・立ち火箸”をしっかりと覚えていただきました。



二週目は、長板のお濃茶点前。

  PhotoGrid_1578978689758.jpg

お濃茶は、火箸の扱いに加えて、中蓋・中じまい等があり、より複雑なお点前になりますね!

お点前は、お稽古の回数を重ねていくことで自然に身につきます。

焦らずじっくりとお稽古をしていきましょう!


お濃茶は手順も大切ですが、

お客様によく練られた温かいお茶をお出しすることが1番大切なことです


こちらも、”習うより慣れろ”ですね

今回は、昨年より、とっても滑らかなお濃茶を点てていらっしゃいました。


今年は、自分と、お客様の納得できるお濃茶を目指して

修練を積んでいきましょう



お菓子は、井藤菓舗の、葉ぼたん。

浮島の優しいお味と、粒あんの甘さがとっても美味しいお菓子でした






スポンサーサイト



* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます * by Taeko Yanagida
宗華さま

こんばんは~~今年は今の所・・・NYにしては暖かな日が続いています! と言っても夜中は零下になっていますが・・・日中は5℃~10℃の間くらいで助かっています。

今年もお稽古が始まったんですね!私も火曜日に久しぶりに友人宅にお稽古に伺いました!
友人宅も椅子席(立礼)にして普通のお点前は何でも出来るようにしてありました。私のように正座出来ないとお稽古にも伺えませんので~~親切です!

友人たちとおしゃべりも楽しんで~~の一日でした!

今年も宜しくお願いいたします。  Taeko

* by GUIHUA
こんばんは!!
わお!!浮島!!
やはり1月は浮島食べたくなります~
おがみさんじゃないお菓子屋さんのお菓子もおいしそう!!
ワタシは先日、太宰府の藤丸に行って来て、浮島やら梅型のお菓子やら購入して来ました!
季節柄、初釜を行うのでとお茶関係の方達が注文したお菓子を取りにいらっしゃってました!3組もです!!
ワタシは全く茶道をたしなんでいないのですが、それでもそのご年配の奥様方とお菓子の話題で盛り上がりました!!
福岡の和菓子は小ぶりだけど、藤丸のは大きいとの言葉に確かに納得!確かに大ぶりなんですよね~
太宰府もおいしいけど、愛知のお菓子が非常に気になります。
今年こそ愛知に行きたいです♪

Taekoさまへ * by 宗華
Taekoさま
こんばんは!
ご友人のお宅でも立礼のお点前ができるようになっているんですね!
我家も、正座が難しいお弟子さんがいらっしゃるので、常時、立礼卓が出してあります。
立礼卓があれば、年齢を重ねていっても、ずっとお稽古ができますね!
本当にありがたいお道具ですね♡

遅くなりましたが、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

GUIHUAさんへ * by 宗華
GUIHUAさん

こんばんは!

浮島、美味しいですよね~
今年も、何回か登場してくると思います♡
私は、太宰府藤丸さんのお菓子が大好きですよ♡
たまに無性に”清香殿”が食べたくなるときがあります。

今年是非、愛知にいらしてください!
良ければ、ご案内しますよ~♡

コメント







管理者にだけ表示を許可する