FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-05-03 (Mon)
今日の春日井は、とってもお天気が良く、時折

”薫風”と言うにふさわしい心地いい風が吹いていました


柿の青葉が、きらきらとして、とっても美しい季節になりました。

  20210503_144107.jpg


4月最後の日曜のお稽古。

半年間続けてきた炉のお稽古もこの日が最後です。


  PhotoGrid_1619426753023.jpg

Y君は、背筋が綺麗に伸びて、姿勢がとってもいいですね。

居前の向きも、お道具の置き場所もとっても正確です。


Yさんは、男子点前なので、お釜の蓋を素手で開けています。

さぞかし熱いと思うのですが、そんな素振りをみじんも見せず

お点前をされていますね。  素晴らしいです!


Aさんは、動いていない方の手(左手)にも神経が行き届いています。

長年のお稽古の積み重ねがあらわれていますね。


次回からは、風炉のお点前になります。

また、気持ち新たにお稽古をしていきましょう




スポンサーサイト



* Category : 春日井茶道教室
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Taeko Yanagida
宗華さま

おはようございます!JPはGWの真っ最中でしょうが・・・コロナ禍・・・終息兆しが見えずスティホームでお過ごしだと思います。

私は既にワクチンのショットが済んでいますが・・・それでも家籠りの生活です。

お茶も1年以上・・・接していませんのでお点前も忘れてしまいそうです。
本当に・・・Y君、堂々としていて~~素晴らしいですね!きっと素晴らしいお茶人さんに成られる事でしょう!
一服お互馳走になりたい気分です!

そうですね!炉のお点前をしない内に風炉になってしまいました。 今月29日に屋外でボランティアお茶会を他のグループの方達がなさるようで・・・お呼ばれしています。 手のオペ次第ですが・・・久しぶりにお伺いしたいと思っています。

良い日でお過ごしくださいね!

* by 表千家教授 宗華
Taekoさま

こんばんは!
こちらでは、ワクチンの接種もなかなか進んでいなくて
Taekoさまのおっしゃる通り、GWもステイホームの日々です。
コロナ、早く終息に向かって欲しいものです。

Y君は、お濃茶のお点前も始めてもらいました。
吸収力のすごさに毎回感心しています。

お茶会も、このような状況の中では、なかなか開催され無いので、
貴重な29日のお茶会、手のオペがうまくいって、参加できるといいですね。
また、お茶会の様子教えてくださいね。






コメント







管理者にだけ表示を許可する